プロ野球再編

さて、今週はストはあるのか?
反対意見も多数あるとは思いますが、とりあえず私見です。

  1. 近鉄オリックス合併:賛成
  2. 新規参入:賛成
  3. 2リーグ:賛成(偶数なら10球団でもOK、交流戦必須)

てな、ところでしょうか。
球団・オーナー側が一方的に悪いような報道が多いような気がする。
しかし私は選手会側にもかなりの責任はあると思う。

  • 球団側の経営努力不足というが、選手会は観客を集めるために何か努力したのか?
  • 球団の経営状態の悪化は観客を集めることのできるプレーのできない選手にも責任は無いのか?
    • 球団数・選手数を減らして、選手のレベルアップを図るのもいいのかもしれない。
  • 球団の財務状態が悪いのは分かっているはずなのに、高額年棒を要求してもいいのか?
    • 高額な年棒をむさぼっていて今更「球団を愛しているから残して欲しい」なんて悪い冗談にもならない。そんなに愛しているなら年棒の一部を返還する選手の一人もでてきていいはずだ。
    • 赤字の補填は親会社の社員の稼ぎによるものだという認識はあるのか?
    • 親会社の社員・株主にしてみたら無駄な出費を抑えて、給料・配当金を増やせというのが通常だろう。

まあ、通常の企業とは違う特殊な企業なので、上記意見のすべてが正しいとも思えませんが、近鉄存続ありきの選手会の考えには賛成できない。
合併は時代の流れ、新規参入球団を歓迎しましょう。
長々と失礼しました。