就職活動

今日は研修でしたので朝から電車に乗りました。
すると明らかに就職活動中のリクルートスーツを着た学生さんがたくさん乗り合わせていました。
id:sutega:20050319でも書きましたように就職活動最盛期なのでしょう。
ちょうど電車内で読んでいた雑誌の中に就職活動用の赤本が紹介されており、色々な書類の書き方や実例集が載っているようです。
その内容についてはかなり批判的な記事が書かれておりました。
今は自分も採用する側になりましたが、そんな事例集に載ってるような建前書かれても絶対採用しないでしょうね。
大人数を採用する大手企業なら協調性重視かもしれませんが、零細税理士事務所は専門性重視で個性ある人大歓迎です。
当事務所の採用時には「貴方を雇った場合のうちの事務所のメリットは?」って質問したいですね。
良い答えのある方募集*1です。

*1:実際に雇うわけではありませんが・・