障害

いつものように朝から仕事を始めたのだが、パソコンが起動しない。
あせってサーバとか色々さわっていると障害のFAX。
ウィルス対策プログラムの障害で起動しないようでした。
会計ソフトだけじゃなくインターネット、エクセル、ワード全部利用不可。
昼まで待ったが回復の見込みが立たないので、集計用紙を使って手で集計作業。
「昔はこうだったな〜」と懐かしみつつ電卓をたたいていました。
夕方ようやく復旧。
パソコンに頼り切った今の仕事。確かに便利だがこういうときには本当に困るな。
とはいえ昔のやり方には戻れないし、不便だし時間もかかるし。
壊れないことを祈りたい。
特に私はパソコン苦手で、ちょっとしたことでオタオタしてしまいますので・・勉強不足。