格差社会

特に20〜30代で所得格差が広がっているという。
ジニ係数なる聞きなれない言葉も出てきました。
ヒルズ族なるIT長者が出てきた一方でニート、フリーターという若者を増えてきたということで格差も生まれてきているのでしょう。
すでに自分の同級生でも出世の度合い*1でかなりの所得格差が出てきているのも事実。
当然自分はその中でも下流階級に属する訳で3倍近く稼いでいる同級生もいる。
しかしそれは本人が能力があり頑張ったからで自分が同じ会社に入社する能力も無かっただろうし入社したとしても同じように出世はできないでしょう。
自分の所得が低いのは自分の能力が無いわけで社会制度が悪いわけでもない。
格差があることを悪とすれば「頑張った人間がバカを見る」世の中になってしまう。
勉強や起業する機会は平等でなければいけないが結果は平等ではないはず。
起業に失敗しても再起できる道を作っておく必要はあると思います。
不正に稼ぐことを厳しく監視すること。
なんてのがしっかりしていればある程度格差社会になるのは仕方ないんじゃないかと思ってます。

*1:出世ばかりがいいと言うつもりはありません